東京医科大学に渡航者医療センター開設


         
 平成22年10月から東京医科大学に渡航者医療センターが開設されました。いままで、渡航者用にトラベルクリニックなどはありましたが、大学病院のなかの診療科としては日本初であります。
 近年、日本人の海外渡航者が飛躍的に増加し、それにともなって海外滞在時でのトラブルが多くなっているようです。1番多いのは窃盗被害で全体の1/3をしめています。2番目が意外ですが遺失(落し物)。3番目が病気・交通事故です。渡航者は3番目の病気・事故の危険に無頓着すぎるのではないでしょうか?。海外渡航者の健康問題の対応を行っていくのが渡航者医療センターです。トラベルクリニックなども同様です。渡航先〜渡航中の疾病は多肢にわたり、飛行機内での呼吸器疾病(気胸・肺塞栓症など)、渡航先での感染症、高山病、硬水飲水による下痢、持病の悪化など無数にあり、また、環境の変化、医療体制の違いなども加わると問題が非常に複雑化します。これら渡航者の医療拠点として渡航外来があります。
 東京医科大学の渡航者医療センターの診療内容は
@ 海外渡航にあたっての予防接種・薬剤投与(国内未承認ワクチンも含む)。
A 持病をもっているひとの相談と渡航先の医療機関紹介。
B こどもの健康相談。
C 海外赴任・留学に必要な健康診断、診断書作成。
D 英文のワクチン接種証明書。
E 高山病外来。
F 海外滞在中の健康相談にメールで応じる。
                 など多肢にわたっております。
 数日間の旅行では必要ありませんが、数週間単位での出張や、留学にはぜひとも早めに利用することをおすすめいたします。
 このような渡航外来は最近都市部では少しずつ増えてきていますが、地方ではまだ少なく、地域によってはまったく存在しないこともあります。FORTH
1)でワクチン接種が可能な医療機関が調べられますが、熊本県では渡航外来はありませんでした。ワクチン接種なら熊本県予防接種センター2)なら可能?かもしれません。
 当外来も日本渡航医学会に参加し、メーリングリストなどでも勉強しておりますが渡航医学は扱う範囲が広すぎて、まだまだ渡航外来を標榜するのには力不足と思っておりますが今後努力していきたいと思っております。
                       平成22年11月1日
参考サイト
1)FORTH 厚生労働省検疫所 海外で健康にお過ごしいただくための情報サイト:http://www.forth.go.jp/
2)熊本県予防接種センター:http://krmc.or.jp/yobou/gaiyou.html
3)日本渡航医学会:http://www.travelmed.gr.jp/